Virtueld: 対戦メニュー
4.1. 2人用メニュー 🙼 👤🆚👤画面
/icons/hr.icon
対戦相手としてP2にDiscordユーザー表示が追加されます。
🔙操作で、👤🆚👤画面から出ます。すると、P2のDiscordユーザー表示は消えます。
同様に、相手が👤🆚👤画面から出た場合も、P2のDiscordユーザー表示は消えます。
0.2.96以降: 対戦準備が整ったら、左のReady👊を☑します。
0.2.96以降: 相手の対戦準備が整ったら、右のReady👊が☑になります。
0.2.96以降: 両者がReady👊となると対戦が始まります。(👤🆚👤オンライン対戦を参照)
4.2. 往復遅延時間round-tripの表示 (ping)
画面下部に往復遅延時間round-tripが表示されます。
動作がうまくいっているか、通信状態が良いかなどの判断材料になります。
参考
[f] フレーム数
[ms] ミリ秒
0.2.96時点: 往復遅延時間が表示されない場合、うまく動作していません。その場合、Ready👊に関する操作もうまく同期しません。
0.2.210時点: Discordサーバー状態による可能性も含め、各操作に応じた変化までに数秒程度の遅延を観測することがあります。時間帯で変動するDiscordサーバーの負荷などもあるかも知れません。ロビー検索結果の更新などは10秒間隔にしてあり、このような部分では1~2回程度の更新を見守る必要があります。
これらを合わせても、想定するような変化がない場合は、特定の操作はうまく動作していないと見られます。
4.3. 降伏🔻Yield
0.2.210以降
🔻Yieldボタン: 降伏して、前の画面に戻ります。
🎮ゲームパッドL₃長押し 0.2.364以降
0.2.210時点: 暫定的に、降伏したキャラクターのLifeが0になり、ラウンド決着します。
0.2.399以降: 同期方法を変更しました。演出は仮のものです。現在はすぐに前の画面に戻ります。
4.4. 果たし状🎯Cartel
0.2.329以降
「相手ロビーに入ったとき、自動で相手の画面が切り替わる」以前の方式をやめています。
果たし状🎯Cartelは、右のP2のLifeバーの下に対戦相手のDiscordユーザー表示のさらに下に、果たし状🎯Cartelの表示つきでDiscordユーザーが表示されます。これは言い換えれば「挑戦者あり」「対戦希望受信あり」のようなものです。
0.2.350以降
4.5. 受けて立つTake up the Gauntlet
次の操作で、果たし状🎯Cartel(挑戦)に対して、受けて立つことができます。
果たし状🎯Cartelのクリック または、🎮ゲームパッドR₃ 0.2.364以降
今後: 操作の順序やタイミングで問題が出る可能性があります。調整中です。
4.6. 断る✖Decline
0.2.364以降
次の操作で、果たし状🎯Cartelに対して、断ることができます。
断る✖Declineのクリック または、🎮ゲームパッドL₃
挑戦者はロビー検索に戻ります。